料理 の記事一覧
  スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  うちで湯葉 
ゆば


豆乳1ℓ 210円の文字にひかれ 買ってみました


普段 豆乳を買ったこともない私は それが高いのか安いのかすら わかりませんでしたが



夕飯時
ダンナが せっせと ひきあげてくれました
タレも適当に作ってくれて
おいしかったぁ~


うちで ちょびっと贅沢気分を味わった夜でした


****************************************************

掲示板 エラーが出て 書き込みができないみたい

とくに何もいじってないので
ロケットBBS側のエラーだと思うのですが。。。

* テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 *
2006.04.12.Wed/21:38
  春の到来 
いかなご


うちのへんで “花粉症”と並んで
『春』を感じさせてくれるものとしては
やっぱり いかなごだと思います

おおよその家庭で いかなごのくぎ煮を作るので
道を歩いてると よくその匂いが漂ってきてます(*^^)




店では おばちゃんたちは
いろんな知人に送るようで
いかなご7~8kgと それを入れるタッパをドサッと買ってってます

私は それを 毎年 どんなでっかい鍋で炊くんやろ?
・・・と 心で思ってます(笑)



うちでも 昨日たきました
自宅用の1kgだけね


食卓に出したら
4歳の息子に大好評

大好きな納豆と 交互に食べてました



ダンナは 「えっ もうそんな季節なん?」と驚いてましたね



少しの間は ご飯の友と
娘の弁当のおかずの一品となってくれるでしょう(^。^)



   ★いかなご関連(←横着?)
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
2006.03.08.Wed/15:53
  昨日の夕飯 
昨日の夜 冷蔵庫の中のものの ぶっこみ鍋を作りました

具は 白菜と豚バラ肉(薄切り)
それから 前日の餃子の具の残りでの団子
それから それから 1日遅れの鏡開きのお餅


鍋ってのは 便利なもんですね



ついでに ご飯もきりたんぽ状にして ぶっこんどきました

娘には これが大好評で
絶対いつもより ご飯の量だって多いけど あっさりたいらげてました


息子は 「かたいとこあるぅ かたいのいやや」とか ぬかして
いえいえ 言うて バラバラにして 食べてました


意味ないし・・・




ともあれ 手抜き かつ 残飯処理のわりに おいしくいただけた夕食でした


* テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記 *
2006.01.14.Sat/12:05
  ツナのパスタ 
ツナのスパゲッティ
今日のお昼も ケンタロウ 絶品!おかずを見ながら作ってみました

ツナのパスタです
ゴマ&ゴマ油コンビが 実にいいお味でした

これまた ゆでたパスタを ツナなどの材料とパパッと混ぜるだけで 超かんた~ん♪

あんまり麺類を好まず いつも残したり ダラダラ食べたりする息子が 「これおいしい♪」と言いながら 短時間で食べてくれたくらいおいしかったよ

「毎日これにして」

いやぁ それはちょっとムリですが(笑)
* テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 *
2005.09.26.Mon/12:58
  きゅうりとツナのサラダ 
きゅうりとツナのサラダ
このあいだ買ったケンタロウ 絶品!おかずっていう本が 実~にいい!

ぐうたらな私にぴったりの簡単さ・・・な・の・に おいしい!

写真のきゅうりとツナのサラダも キュウリを縦半分に切って 3cm幅くらいに切り ツナ、マヨネーズ、ごま油 こしょうを全部まとめて入れて混ぜるだけ

簡単すぎるのに おいしさにびっくりしちゃいました
* テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活 *
2005.09.23.Fri/15:40
| BLOG TOP |

プロフィール

asmama

  • Author:asmama
  • 春から 小学生の娘、年少(2年保育)の息子の母をやっとります。
    家が 海のそばなのが 大きな癒しポイント! (^O^)g

ブロとも申請フォーム

プルダウンリスト

CookClock

オススメ

Get Firefox

安心して使える軽快・高機能なタブブラウザ「Firefox」を使いませんか?

Get Firefox

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 ...my break time All rights reserved.

