スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  義母の田舎へ日帰り帰省 
きれいな水の川我が家の盆は 義母の実家である三重へ行くことが恒例となっています

年に1回しか行けないけれど 親戚が集まり ワイワイやって帰ってくるのです

川も 魚が泳げるほど 澄んだ水で 昔はオオサンショウウオも住んでいたほどだとか



どて焼

お昼ごはんは 上野ドライブインで どて焼を食べたよ
牛すじ肉こんにゃくを 味噌ベースで味付けしたもので
久しぶりに ここで食べたけど やっぱりおいしかったぁ

ここを出発して 1時間ほど車を走らせると 今日のメイン宅に到着

三重って 伊勢海老や松坂牛などで有名だけど
義母の田舎は そんなものをまったく連想させないどころか
な~んもないところです

そこで あいさつだけ済ませて 退屈しぃの子どもたちと 家のまわり探索に出たよ

ありじごく


これ 何かわかりますか?

「ありじごく」です

知る人ぞ知る話ですが うちは 3年くらい前 家でありじごくを飼ってたんで 「なつかしい~」って感じちゃったわ(笑)

ありを差し出すと 中にいるありじごくが ピクピクっと反応を見せてたけど 残念ながら ありの元気がよすぎて 食べるシーンは見られなかったな

カエルのてづかみ


墓参りに出ると 田舎の風景が ババンと広がります
田んぼの稲穂も コウベを垂れて それはそれはホッとします

そんな環境下の墓で 子どもらは カエルを発見し 手づかみでガシッとつかまえてました(笑)

ミドリ色をしたアマガエルで 家の近所にいる黒いカエルとは違って カエルらしいカエルでした

カブトムシ


そして 墓参りの後は 恒例(?)の虫取りへ行ったよ
最近の子どもらは 虫取りが大好きだから 自然の宝庫の田舎は もってこいの場所です

ここの森には カブトムシがいます
去年も お父さんたちが採ってくれました

しかし 同時に 危険もいっぱい!
クマンバチマムシなど カブトと同じ場所で暮らしているから 上ばっかり見てたら ダメなそうな・・・

でも 今年も一匹だけ捕まえてくれたよ
ちょっと赤身が入った 立派な体格のカブト虫でした

こんなふうに 何もない場所だけど 貴重な自然が数多く残る田舎のよさをたっぷり堪能して帰ってきました
スポンサーサイト
* テーマ:お盆と帰省 - ジャンル:日記 *
2005.08.15.Mon/17:21
COMMENT TO THIS ENTRY
わぁ~アリ地獄だぁv-28
うちもこの前山に遊びに行ったときにアリ地獄を捕まえてきてしばらくの間飼ってましたvv
アリをあげて楽しんでたのは最初のうちだけでしばらく放置で死んじゃいましたけど(^^;)
アリ地獄見たの子供のとき以来だったのですごく懐かしかったです
- from り~にゃ -
おお!
ありじごくを飼ってたとは うちと同類ですな(笑)
うちは アリのいなくなる11月くらいまでは生きてましたよ<(`^´)>エッヘン

り~にゃさんは 自然が素敵なとこで 育ったんですね~(*^▽^*)
- from asmama -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

asmama

  • Author:asmama
  • 春から 小学生の娘、年少(2年保育)の息子の母をやっとります。
    家が 海のそばなのが 大きな癒しポイント! (^O^)g

ブロとも申請フォーム

プルダウンリスト

CookClock

オススメ

Get Firefox

安心して使える軽快・高機能なタブブラウザ「Firefox」を使いませんか?

Get Firefox

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 ...my break time All rights reserved.

