スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  春の到来 
いかなご


うちのへんで “花粉症”と並んで
『春』を感じさせてくれるものとしては
やっぱり いかなごだと思います

おおよその家庭で いかなごのくぎ煮を作るので
道を歩いてると よくその匂いが漂ってきてます(*^^)




店では おばちゃんたちは
いろんな知人に送るようで
いかなご7~8kgと それを入れるタッパをドサッと買ってってます

私は それを 毎年 どんなでっかい鍋で炊くんやろ?
・・・と 心で思ってます(笑)



うちでも 昨日たきました
自宅用の1kgだけね


食卓に出したら
4歳の息子に大好評

大好きな納豆と 交互に食べてました



ダンナは 「えっ もうそんな季節なん?」と驚いてましたね



少しの間は ご飯の友と
娘の弁当のおかずの一品となってくれるでしょう(^。^)



   ★いかなご関連(←横着?)
スポンサーサイト
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
2006.03.08.Wed/15:53
COMMENT TO THIS ENTRY
ホントだ!もうそんな時期?って感じ^m^
イカナゴと言えば、去年も一昨年もみかん♪にもらったなぁ~!
やっぱり、この辺で売ってるのとはひと味違うのよね。。。
って、別に催促してるわけじゃないからね~!
ププッ ( ̄m ̄*)
- from あんな -
へぇ~ 妹が毎年送ってんだぁ~
妹が送るってことは うちの母が作ったやつよね?
だったら しょうがが控えめになってへん?
通常は しょうゆ、みりん、ざらめ それからしょうがとなるのが普通
家によっては 山椒をきかせたり 水あめで甘みを足したりと いろいろなのよん
- from asmama -
おととしのんは、ママが作ってくれたみたいだったけど
去年のは、みかん♪が作ったらしいよん!
生姜もちゃんと入れて。。。^m^
うんまかったな~♪
嫁入り修業で、ママに教わったんじゃないかな?(^屮^)ぷぷぷ
- from あんな -
地味ぃ~に やってんのねぇ
知らんかったわ
嫁入り・・・できますように・・・ってか?
誕生日過ぎちゃったぞ(*..)(..*)コソコソ
- from asmama -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

asmama

  • Author:asmama
  • 春から 小学生の娘、年少(2年保育)の息子の母をやっとります。
    家が 海のそばなのが 大きな癒しポイント! (^O^)g

ブロとも申請フォーム

プルダウンリスト

CookClock

オススメ

Get Firefox

安心して使える軽快・高機能なタブブラウザ「Firefox」を使いませんか?

Get Firefox

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 ...my break time All rights reserved.

