スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  台風への備え 
台風18号が接近してきてて 警報も出たんで 幼稚園はお休みとなりました
朝は まだ青空も見えてたんやけど お昼をすぎたあたりから 空はどんよりとなってきて 風が強まり 雨もパラパラと降り始めました

先週の台風16号で えらくこわい思いをしたんで
今回は その教訓もふまえ いろいろと対策をしときました

まず プランターの花の中で 大事なもの(全部は無理)
それから 子どもたちの自転車を 玄関に入れました

物干し竿とかは 当然下ろしてあるのでOK

防災用懐中電灯あと 前回停電時に 久々に活躍したのが “懐中電灯”
月明かりも入らない室内で たどたどしい明かりながら 頼りになりました

でもね 写真のこれは 電池を入れてなくって とっさに役立たんかってん
だから 今回は まず電池を入れておいた
そして こいつはなかなかのすぐれもので 手で回すだけで充電でき 蛍光灯やラジオまでついてる

なので 今回も停電になってしまったら これで室内を照らして チビたちにも恐怖を味わわせずに済むようにしたいと思っている



今回 心細いのは ダンナが仕事に行ってて
忙しいらしく 台風が接近するころには まず間違いなく 家にいないこと

大阪から この雨風の中 帰ってこられてもこわいから
いっそ遅くまで会社のいたほうが安全かと思い
残業することをすすめておいたよ(笑)
午後3時くらいから いよいよここでも風が強くなってきて
5時の今も シャッターや窓をバンバンとたたいてて
2階にいると 家が揺れてるんがわかるようになった

ただ 停電にはならないし
風向きが よいのか 16号のときと比べても さほどこわい感じはないかな

そんな中 チビは (強制)昼寝中



ダンナは 帰ってきたくっても 電車が止まってて 帰れない状況になってる
あっ じーじも足止めをくってて 映画でも見て帰るんだと_・)ぷっ

夜には 電車動くかな?
スポンサーサイト
2004.09.07.Tue/16:57
COMMENT TO THIS ENTRY
大丈夫だったかな?
関東は、風が強いくらいで家にこもってた私は、
普通に生活してました。
停電、最近、経験してないから、どうなるんだろうって、
日記を読んで思っちゃった。
私も、次回の時用に懐中電灯くらいは用意しておこうっと!
- from kuumin. -
それ、とっても便利そうだね~!
我が家はなんの対策もしてないのねーん
(ローソクがあるくらいです(-m-)ぷぷっ)
非常食やらラジオ付き懐中電灯やら、いざというときにあった方がイイヨね。
買ってこなくちゃ~~(;^_^A
- from あんな -
●kuumin.ちゃん
今回の台風は 関東からは ちょっとはずれてたもんね
そちらに台風がいっちゃうと 全国の人が困るから 被害がなくってなによりだわ
停電は 暗いのが怖いのもあるけど
冷蔵庫のものの心配とか
暑さ対策とか
電気がこないって困ることだらけよ
●あんな
ローソクは いざってときはダメよ 絶対
地震とかだと ガス漏れする場合があるから ローソクだと引火しちゃうからね
(BY 阪神大震災の教訓)
食べ物は 炊き出しとかもあるから まだいいけど
ラジオや 懐中電灯はとっさのときないとすごい困るからさ
用意はしたほうがいいよん
- from まゆ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
お昼前から18時頃まで停電…。ルータ用ラジオ用懐中電灯用の乾電池の備えがなかったのであわてて買いにいった始末。手持ちがなかったのでデビットの使えるちょっと遠い家電屋さんまで。単1電池8本、単3電池20本買い備えました。買い物から帰ってきたら復旧してた

プロフィール

asmama

  • Author:asmama
  • 春から 小学生の娘、年少(2年保育)の息子の母をやっとります。
    家が 海のそばなのが 大きな癒しポイント! (^O^)g

ブロとも申請フォーム

プルダウンリスト

CookClock

オススメ

Get Firefox

安心して使える軽快・高機能なタブブラウザ「Firefox」を使いませんか?

Get Firefox

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 ...my break time All rights reserved.

